しろいろの日記

特にこれといって面白くもない日常やモノの見方や考え方を淡々と文章にしてみる

日記

今日は何とか8時に起床。晴れ。いい加減に生活サイクルを戻さないとヤバいと思い、この調子で続けていきたい。なんといっても集中力がまた続かなくなってきていることが問題。普通に起きていることもままならない状況だし、何と言っても何もしない状況でも何となくつらいあの状況がまた帰ってきている。本を読む速度も何となく落ちているし、うまく頭の中に入ってこない感じが多少ある何とも言えない感じ。うまく考えていることも頭の中でまとめられなくなっている。少しこれは問題だと思い少し運動をするようにしようと決心する。

なんだかんだで今日は8時半には家を出て、母親と共に大学へ向かう。自分は運動のためにウォーキング。立地的に坂道が多いし、そこそこの運動量にはなるはず。大体20分程度の運動になった。その後、英語の勉強は音読メインで公共スペースで出来るような感じではないので本をひたすら読むことにした。なんだかんだで本の大部分を読み切る。3時ごろには一時帰宅。結局体力は持たなかった。ものすごい眠気に襲われ何度か少し昼寝をしつつも結局持たず。初日ということもあり、これくらいできればいいだろうと思い帰宅して本格的に昼寝を1時間半ほどとる。昼食を食べながら話していたことを思い出し大学の食堂で夕食を食べるべくまた大学へ向かう。さすがにめんどくさくなり自転車で向かう。夕食はディナーセット。学食だけあってあまりおいしくない。帰宅して7時。本の続きを読み、読了する。夜10時過ぎからマリオ3を一緒に遊ぶ。久々すぎて全然進まない。12時を回ったので中断して部屋に戻る。日記を書き就寝。以下本について。

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方を読了。

有価証券報告書の中にどのような情報が記載されていて、どのようなことに対してどの部分を参考にすればよいのかということを細かく解説している本だった。主に、仕事、投資、起業に関して使用する際にどのように使えるのかを実例を用いて解説されており、初心者の私でも何となく理解することができるような感じの構成になっていた。内容に関しては、誰もが知っているような企業(上場企業なので当たり前かもしれないが)の経営方針や設備投資等から現在の状況や戦略を考察し、実際に自分の置かれている状況に当てはめて参考にしていくという方法である。中でも株主配当で自身の会社の大株主が相当儲けていて、役員報酬等は比較にならないほどの金額が手に入ることを知り色々と合点がいった。今後、株式投資などについても資産運用するうえで考えていきたいので、実際に行動に移す段階になったら当該項目だけでももう一度目を通し、知識として活かしていきたいと思う。