しろいろの日記

特にこれといって面白くもない日常やモノの見方や考え方を淡々と文章にしてみる

日記

昨日は久しぶりの飲み会。土曜日の夜ということもありすごい人。新宿はいつ行っても人が凄い印象ではあるが、やっぱりいつ行ってもすごい。なんというか魔境感がある。すっかり約束していた日を勘違いしており、1時間程度遅刻して飲み会に参加。本当に久しぶりの飲み会。そもそもそこまで頻繁に飲み会をするような感じではなかったが、今回は半年ぶり位の飲み会。なんというか、ずっと家にこもりニート生活をしている自分にとっては、そういうイベントが発生している間に人生を何とか立て直したいものである。飲み会ではいろんな話があった。それぞれの職の話、休職中の人も求職中の人も居て割と人生いろいろだなーと感じる。ほんとに人生いろいろ。卒業した大学院の教授が言うには、卒業した学生の3年定着率は大体5割程度らしい。どうせ半分は転職するんだから、転職に臆することなくしっかり選んで働きたい環境を求めていけばいいとのこと。具体的な数字で聞くと少し安心感もある。それとどういうわけか、人づてではあるが、私なら転職は能力的に問題はないだろうという謎のお墨付きをもらった。基本的にそこまで前向きになれないし不安しかないのだが、いざ転職活動でうまくいかなかったときはどこかいい会社を紹介してもらえるようにしよう。他はゲームの話が多かったか。来月発売のスマブラSPは本気でランキング狙いに行くだの、ポケモンをチームでネットでするのも面白いだの、PS4のゲームを一緒にやらないかだのとさまざま。たまにゲームにまざるのも悪くないかなと思い、スマブラは一緒にやることを約束した。帰り道。23時を回ったころにもかかわらず、新宿はすごい人だかり。なかなか大きな都会には馴染めないなと思いつつ帰路につく。終電前の電車で最寄り駅まではたどり着いたが、終バスを逃し1時間半ほど徒歩で帰ることに。夜風に吹かれつつ、聞かずにそのままになっているラジオを消化しようと聞きながら歩く。深夜で人の気配がない道を淡々と歩くのもたまには悪くないように感じる。3時前には帰宅。寝ようかと思ったが、鼻が詰まり眠れない。7時くらいまで薬を飲んだりスマホいじりで過ごしてから就寝。