しろいろの日記

特にこれといって面白くもない日常やモノの見方や考え方を淡々と文章にしてみる

日記

11時起床。晴れ。起きたら12月というのに暑い。室温は25℃。とりあえず起きてご飯を食べる。親に今日は来ていないのかと聞かれるが、ごはん中。どうやら鈴木さんの娘さんの家庭教師をしてほしいとのことで、相談を受けたようだった。小学6年生らしい。正直なところどの教科を教えるかによって難易度が変わる気がする。国語とかは難しい。適当にプリントやる程度で学習習慣をつけるためという感じならば問題なくできる感じはするけれど、成績をあげるとかになるとなかなか大変な気がする。読解力などは根本的なその子自身の力による部分が大きいので、その能力を伸ばすとなると難易度が高い。とりあえず本人に確認してみるとのことだったので、どうなるかは未確定。やるとなれば本格的にやろうとは思っている。とりあえず小学生の家庭教師や確認テストがオンラインで落ちていないかなど調べているうちに15時。自転車で大学へ向かう。会計の本を読む。あと一章のところまで進む。その後()と通話たぶん合計5時間以上話す。就寝。